順番にネットボールの着色前。とある学習漫画単行本に書いた、紫式部と坂本龍馬の表紙絵。

とある学習漫画単行本に書いた漫画「紫式部」の表紙絵。

やっぱり他のはアップロードできず。今日10月27日から「ドジ犯事件簿」アマゾンなど電子版発売です、250円で多分2話ごとの掲載になると思います。

最初のころは少し休んだ後、ということで、ぎこちない部分もありますが、回を追うごとに、編集部の期待(もう少しスケベに)などにも何とか対応、原作の高津さん(「はいさい聞文化生活部」でも原作担当)共々担当の編プロの方とも頑張った作品です、雑誌的…

久々にアップロードできました、「ドジ犯」や「鎌倉ポストカード」もできたらうれしいのだが、これはあくまで試しです。

試しにアップロードを繰り返した際の「あおいけあ物語」のカラー絵。

「ドジ犯」電子書籍化と「サン=テグジュペリ」フランス語版の発売が待ち遠しい。

フランス語圏内で発売したいとフランスの会社から連絡があった「サン=テグジュペリ」週刊実話で連載していた「ドジ犯」の電子書籍化。どちらともなかなか販売される様子がない、翻訳やデータ化で大変なのだろうとも思うが,待つだけの身はつらいですね。・…

最近「花トレイル」の舞台、上高地やその向こうの平湯温泉など、その良さを思い出しては行きたくてたまらない気分です!!

「花トレイル」の舞台上高地、2・3ページは花のおやじが活動しているヨーロッパ。実はこの第4話、この3ページを残して、全く別の話に加筆修正してあるのですその数40ページ、電子版の企画がとん挫して残念ですが、いつか日の目を見せたいものです。

進行中「ドジ犯事件簿」電子版

去年まで1年間週刊実話で原作者の高津太郎さんと仕事した「ドジ犯事件簿」が高津さん一人が動いてくれたおかげで、佐々木あつしさんの会社から電子書籍化決定!3人とも実はパチスロ漫画時代の同期で、そのきずなを感じる。本来は実話からコンビニ本として出…

12月20日深夜。

深夜中途半端な時間に目を覚ます。うとうとしていると脳内で作業が始まる、次回作に関する作業だ、イメージもだんだん固まってきている、ちょっとだけ、一人のキャラクターのいくつかをパターンを試し、どれが一番スムーズで、読者の目に引っ掛かるのか、シ…

少しずつ前向き。

仕事が終了してほぼ4か月半。めまいの症状は今も少し残るものの、体力も戻りつつあり、10日ほど前には、清里・大泉間ほぼ7キロを3時間(少し遅いか・・)で歩き切り、その後疲れも残らず、一時期15分くらい歩いただけで、めまいのせいで、気持ち悪く…

少しつらい時期。

仕事が終了してほぼ2か月半が過ぎたものの・・(締め切りがはっきりしていない仕事ならあるが)いまだに体調不安定な日々、おまけに目まで痛くなってきたし、ある意味最悪です、気分もさえませんね。漫画のアイデアのほうもいまだに頭が死んでいます、こんな…

ようやく週刊実話「ドジ犯事件簿」終了。

ラストページくらいはお見せしたかったものの、またもアップロードできず。とはいえたとえ12ページとはいえ、ほとんどアシスタントなしで、1年間よくやれたな・・と、この年で・・もちろん休日も1年間1日もなし。おかげで体力落ちるわ、運動不足で,いろ…

また最近の絵を乗せようとしたものの失敗。現在週刊実話に連載中です、「鎌倉ポストカード」も小町通リの画材店で発売中です。

「あおいけあ物語」のタイトル、長々と変わり、1月14日に発売。僕の絵は裏に回されるも、割と気にっている表紙。

しかしなぜか画像をアップロードできずに残念(まああいいか!)

ストップしている林業漫画、それはなぜか?もっとキャラクターの広がりが必要。答えが出ればまた書き始める。

「小学館漫画人物館」サン・テグジュぺリがついに3万7000部の実売越えでようやく印税収入に突入!発売から23年、よくここまで来たな!!

これはフェイスブックなどに書くことではないのでここに書くが、近頃体調が悪い、今年初め、大腸のポリープを取ったことと関係していることなのか?とはいえ今は残念ながら再検査を受ける金はない、ましてや手術の金はない、別に死ぬことはどうでもいいのだ…

静かに格闘中。

このところ自分を追い込んでいる、いつまでたっても頭が動かないからだ、このままではまずいぞ、あの楽しく漫画を描いていたころの、自分を思い出せ!初心に戻ってみようというわけだ、仕事を楽しむという事はとても大切なことだ。このところどう直していい…

記憶を取り戻せ。

このところ、記憶に全く自信がないひらまつくん。例えば林業漫画をやってるとして、この部分の林業の知識は本当に正しいのか?それが分からない。でも確か今まで読んだ数冊の本の中で読んだはず、けれどそれがどの本かわからない、仕方なくもう一度、本を読…

色はコピーをして塗っている。これはその原画、ペンのみの絵だ。

何気に思う。

コロナ自粛の最中、食事を買いに行って、帰りに公園で一休み。今日は平日で子供たちだけで静か、上を見れば青葉、新緑の季節、その匂いが心地いい,上高地を思い出す、北アルプスに公園登る前とその帰り、必ず通る場所、徳沢園を過ぎたあたりに梓川に出られ…

表紙アラカルト。

林業漫画を進めるつもりでいたが、なぜか急にもっと自分を出した、キャラクターで攻める漫画を描きたくなる、ばかばかしくて面白いが、中身は何もない漫画、それが自分らしい漫画。このブログのタイトルにもなっている、タカチが主人公のBADという漫画、あれが一番僕らしい。

「あおいけあ物語」の単行本化決定!

でも発売は来年末期❕時間はかかっても売れる方がうれしい。漫画というものは描いた以上、出来るだけ多くの人に読んでもらいたい物!それが一番の喜びです!!

いつまでネット上に掲載しておくつもりだろう「あおいけあ物語」?あれじゃあ単行本にはならないかも、ただでネットで見れるし。いい方向に向かってほしいもの。

「あおいけあ」の介護の仕方。ネットを見ない多くの人たちに読んでほしいものだけど、単行本にならなきゃ、やはりほんの一部の人たちしか目にすることはないと思う。僕としても、単行本が出て印税が入れば、安い原稿料で補えなかった分借金したお金も返せる…

とあるところで、自分に関した間違いの記事を読む。

手塚先生のアシスタントをやめた後も時々手伝いに行っていた時、食事にウナギの三段盛を注文して食べたという噂の主は僕だというのだが、それは間違っている、現実は二段盛だ。話が膨れ上がっているな、当時は面白いと思ったら何でもやってた時代、ほかに食…

日本ネットボール協会のフェイスブックの、ホームページに使われています。少しうれしい。

ネットボールの絵を描きました(1) ネットボール(2) ネットボール(3)

(5)

(4)

(3)

(2)

(1)