2020-01-01から1年間の記事一覧

「あおいけあ物語」のタイトル、長々と変わり、1月14日に発売。僕の絵は裏に回されるも、割と気にっている表紙。

しかしなぜか画像をアップロードできずに残念(まああいいか!)

ストップしている林業漫画、それはなぜか?もっとキャラクターの広がりが必要。答えが出ればまた書き始める。

「小学館漫画人物館」サン・テグジュぺリがついに3万7000部の実売越えでようやく印税収入に突入!発売から23年、よくここまで来たな!!

これはフェイスブックなどに書くことではないのでここに書くが、近頃体調が悪い、今年初め、大腸のポリープを取ったことと関係していることなのか?とはいえ今は残念ながら再検査を受ける金はない、ましてや手術の金はない、別に死ぬことはどうでもいいのだ…

静かに格闘中。

このところ自分を追い込んでいる、いつまでたっても頭が動かないからだ、このままではまずいぞ、あの楽しく漫画を描いていたころの、自分を思い出せ!初心に戻ってみようというわけだ、仕事を楽しむという事はとても大切なことだ。このところどう直していい…

記憶を取り戻せ。

このところ、記憶に全く自信がないひらまつくん。例えば林業漫画をやってるとして、この部分の林業の知識は本当に正しいのか?それが分からない。でも確か今まで読んだ数冊の本の中で読んだはず、けれどそれがどの本かわからない、仕方なくもう一度、本を読…

色はコピーをして塗っている。これはその原画、ペンのみの絵だ。

何気に思う。

コロナ自粛の最中、食事を買いに行って、帰りに公園で一休み。今日は平日で子供たちだけで静か、上を見れば青葉、新緑の季節、その匂いが心地いい,上高地を思い出す、北アルプスに公園登る前とその帰り、必ず通る場所、徳沢園を過ぎたあたりに梓川に出られ…

表紙アラカルト。

林業漫画を進めるつもりでいたが、なぜか急にもっと自分を出した、キャラクターで攻める漫画を描きたくなる、ばかばかしくて面白いが、中身は何もない漫画、それが自分らしい漫画。このブログのタイトルにもなっている、タカチが主人公のBADという漫画、あれが一番僕らしい。