2017-01-01から1年間の記事一覧

めんどくさいので当分こちら。

フェイスブックのアカウントが分からず入れなくなる、当分こちらのブログでつぶやいちゃおう。

資料の間に読んでいる本。

僕は今次に書く予定の林業についての資料をアイデアを固めつつ何冊も読んでいるわけだが、時には普通の小説も読みたくなり、おとといからドリアン助川さんの、ピンザの島、と言う作品を読んでいる、ピンザというのは宮古島でのヤギの呼び名だそうだが、舞台…

久々のブログ

フェイスブックを休んでもうそろそろ2週間位になるだろうか、元はと言えばパソコンのソケットを一時外さねばならず、再度ソケットを突っ込んだ時に、ネットとパソコンが繋がらなくなってしまったからだ、ま、要するにパソコンのネット機能が使えなくなってし…

ウンチク漫画にならないためには。

ほとんどすぐに始められる状態にある山の漫画を描き始めないのは、先月までかかった花トレイルの直しが延々とかかってしまい、すぐにまた山の漫画を書くのはうんざり、といった理由からで、次の選んだのが、ある方に進められ数人の方にいろいろお聞きする機…

次回作は少し肉体感を感じる絵柄にしたいと思います。

花トレイルの単行本作業のおかげで少しはまた絵が描けるようになりました。次の話は今回の話とは少しはなれリアルの物か、リアリティのあるコメディーにしたいと思っています、今まで原作に頼ってきた話のような物を、自分で作ってみようと思います。用意し…

花トレイルの表紙と中表紙です。何かプリンターの調子悪くて、色の出方がめちゃくちゃです、でもこれで本当にこの仕事終わりです、4ヶ月も予定から遅れてしまいました、それもこれも不眠症と背景を書くのが大嫌いなおかげです、けどようやくこれで前へ進めます。、

この本の中には出だしの3ページを除き、丸ごと書き直した話があります、そして両方とも載っけています、書き直す前のは、付録として本の最後に、これはその表紙です。 

タイトルは、もうひとつの五合目、です、良くある特装版のようになればいいと思います。こちらが面白い、と思う方が居てもいいとも思います、とにかく全部さらけ出せれたら、と思い編集した一冊です。

花トレイル、電子出版用色原稿の一枚、表紙用に下絵したものの没になった1枚だけど、もったいないので載っける事に、表紙いれてあと5枚縫ってます、ようやく全部塗り終えました、向こうに見えるのは、ゴッホの偽者です、親父が花に買ってきたフランスみやげですね。

そこは俺の席!

僕は気まぐれに自分を検索をして、画像の項目のチェックをするんだけど、最近見た事も無い漫画家の絵や、つまらなさそうな単行本が、僕の絵を押しのけてズラリと上位へ、最近新作を発表してないからだろうが、やはり領空侵犯されたみたいでむかつく!早く次…

今まで本当に有難うございました、ニュースで知って、もう3日もたっているのに、思い出すと今でも涙が止まりません、出会えなければその後僕は漫画が描ける様になったかどうかも分かりません、漫画はとにかく立ち向かって、折れずに居れば変化できると自ら教えてくれたのも谷口さんです、本当に尊敬していたのに気づきました、ニュースを見て以来ずっとテレビもパソコンも付けていません、今でも誤報であったらと思います、さよなら深町丈太郎とは言いたくありません。