これでいったんお休みです 「とにかくもう少しやってみよう山漫画の巻」

「FC2ブログ 漫画家ひらまつくん」にも「花トレイル」を書くことになって初めて山に登りその美しさに見事はまってしまったいきさつを書いてはいるのですが 作品自体はほぼ半分くらいは失敗しています。理由はたくさんあるのですが やはり山にたかが2度登ったくらいで書き始めてはいけなかったことに尽きると思います。完璧に取材不足だったのです。9作書いたのですがわずか4本目でアイデアが尽きてしまいました。その前の2作品が原作付きだったのでオリジナルの作品を作り上げるカンが鈍ってもいたのでしょう。  さらにお金の問題もありました 時間はあったのに取材に行くだけのお金がもう尽きていたのです  8ヶ月間仕事をしていなかったのですから当たり前のことです さらにアシスタントの人たちもその間絵を描いていないわけですから調子が言い訳はありません その分時間とお金だけはかかっていくのです。そのせいでぼくはほぼ文無しになりました。  最後の2回などは原稿と引き換えにお金をもらうくらいに.... そのため僕はもうこれ以上つつ”けて行くことは無理と判断!     「やめさせてほしい]と自分から言う自体になってしまったのです。 けれど僕が言わずとも後1回ほどやったあたりで終了を言い渡されていたでしょう。そのくらいまずい状態になっていたのです。   その後かなりの間漫画に対する意欲はなくなっていました ですが ちいさな仕事をたまにやりつつお金ができれば山へ向かいました その頃にはほんとに山が好きになってしまっていたのです。  ただいつも一人登山でしかも誰にも何も教えてもらってないわけですから危険な箇所などはまだスルーです。そして最近は「やはり次に書くなら山漫画!」「できれば花トレイル」の別バージョン!」みたいな気分になってきました。 「とにかくもう少しやってみるか俺の好きなジャンルで......」  そんな気持ちです。  後もうひとつ!60を超えても才能はまだまだ開花する.....そんなやつもいる。!   世間ではそんな年で伸びるやつなんていない!それが常識。でもそれを覆していい気分になりたい。 そんな気持ちも抱えてます